はじめに

はじめまして、法話のネタ帳管理人です。

私は20代からお笑いの世界に身を投じ、四半世紀以上、構成作家として活動してまいりました。そんな私が法話に魅せられたのはかれこれ10年ほど前のことになります。

「法話」とはお坊さんが仏教の教えに基づいた話を一般の人向けに分かりやすく説き聴かせることを言います。私が何故そんな法話に魅せられたかと言いますと、そこには仏の教えがあるのはもちろん、笑いがあり、感動もあり、そして、気づきもあるという、実にお笑いの世界に通ずるものがあると感じたからです。

私はこの素晴らしい「法話」を、残りの人生のライフワークにしようと心に決めました。お笑い芸人さんにネタを書いてきたように、お坊さんたちへも法話を提供したい、そう思ったのです。 そして、このサイトを立ち上げました。提供だなんておこがましいので、あくまで私の希望に過ぎませんが…。いつか全国のお坊さんたちの法話のヒントや手助けになるような役割が担えれば幸いです。もちろん、一般の方に楽しんでいただくのも大歓迎です。

お笑い作家から法話作家へ、これは私自身の50代からのチャレンジです。皆様、至らない点も多いかと思いますが末永くお付き合いできますよう、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました